2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone5 iOS10.2 モッサリしてたのでクリーンインストールしてみた

3年前に一括0円で買ったiphone5 しばらくはios7.1.2で使ってたのですが、とあるアプリの対応がios8以降となったときに iOS9にアプデしました。 でその時ぐらいから、スクロールがもたつくなと思ってはいたんですが、 すでにメイン端末じゃなく、ほぼゲーム機…

ドッカンバトル 無課金まったりプレーヤーの天下一武道会はレベリング会場

ようやく魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)と体アラレちゃんのLVがあげれる! 龍石も稼げるしな! 無課金でも毎日ちょこちょこやってれば結構キャラが揃うものね・・

mvno 格安sim mineo(マイネオ)をメイン回線として1年使ってみて

ガラケーとmineoで1年使ってみて、ほとんどデメリットなかった。 最初の頃は2台もちしてたのですが、通話あんまりしないので ガラケーへの着信はスマホに転送するようにしてスマホだけ持ち歩いてます。 転送された着信に出なければ、通話料もかかりません。 …

モニタの様々な設定を記憶して簡単に再現できるソフト

普段はシングルディスプレイ環境なんですが、 ちょいちょいデュアルにしたり、トリプルにしたりと 切り替えて使ってる人は多いかなと思います。 windowsのディスプレイ設定からやってもいいのですが、 Monitor Profile Switcherというソフトを使えば簡単に切…

ファイナルファンタジー生誕30周年 Opening Ceremony

1987年12月18日に第1作が発売され、2017年に30周年を迎える 「ファイナルファンタジー」シリーズ。そのアニバーサリーイヤーの幕開けを告げるイベントを、 2017年1月31日(火)にTOHOシネマズ六本木ヒルズにて開催することが決定しました!「ファイナルファン…

SOA 通知来たら落ちる

SOAからスタミナ回復の通知がきた瞬間、ゲームが落ちました。 しかもスタミナ回復なんてしてません。 ということで無意味な通知機能は その他→設定→通知設定から 両方の通知を切りました。 もしかしたらこれが原因で落ちてたのかも?

財布落とした!ら必ずやること

3か月ほど前ですが、財布を落としました。 どうせ戻ってこないだろうし、あきらめてそのままにしようかと思いましたが、 警察にだけは届け出を出しておこうと思いました。 財布が戻ってくることを期待して届け出をするのではありません。 クレジットカードや…

SOA ネル使ってるからマッチングしないな。。

と思ったら バグ フリーロール募集でマッチングしづらい 【 不具合内容 】 ※2016/12/17更新マルチプレイのルーム作成にて、フリーロールで募集をするとマッチングに時間がかかる場合がございます。 【 対応方法 】いずれかのロールを指定して募集を行ってく…

家計簿は結局エクセルが一番いいかな。。

去年から家計簿をつけているんですが、 きっかけはスマホアプリにあるzaimというものを見つけたから。 このアプリはレシートをスマホカメラで撮影していくだけで、家計簿をつけれるというので、2015年の一年間はこれを使っていました。 が結局2016年からはエ…

SOA 錬成合成(レアリティアップ)の注意

武器にも同じ武器で合成すると上限開放(いわゆる限突)が5回まで可能みたいです。 知らんかった・・ なので下手に星5や星4より入手しやすい武器で限突して、強化した方が強いみたいですね。 知らなくて錬成で星5の武器を作っちゃったけど、同じ武器を用意す…

SOA スターオーシャン アナムネシス クライアント落ち 回避方法

ゲームの設定→グラフィック設定 アニメーション設定:低い 解像度:低い 画質設定:標準 にして いったんタスクキル タイトル画面でキャッシュクリアしてスタートすると再ダウンロードが開始される。 *(ゲームのセーブデータは消えません。) 戦闘時のグラフ…

SOA スターオーシャン アナムネシス リセマラ

現状しなくてもいいんじゃないでしょうか。。 ヒーラーのミキ、シューターのマリア、キャスターのミュリアあたりが強いかと思いますが、当たりキャラで溢れてますので違うキャラの方がありがたい感じはしますよ タレントスキルは重複しないみたいなので キャ…

SOA スターオーシャン アナムネシス クラ落ち

Xperia Z3Cだとやはり落ちまくる。 キャッシュクリアしたらなおるかもと書いてあったので、やってみたら確かに落ちる頻度はだいぶマシになった。 アンドロイドの方のキャッシュクリアじゃなく、ゲーム起動してタイトル画面にあるキャッシュクリアの方です。 …

SOA スターオーシャン アナムネシス

xperia z3c(SO-02G)だと落ちまくるけど結構面白い。 マルチで参加側の時、弾かれることが多かったのでバグかと思ったけどイス取りゲームで負けてるだけだった・・・ 自分でPT募集すると一瞬で埋まるもの。。。 ということで、もたもたしてないで募集PTみつけ…

ドッカンバトル リセマラあたりランキング

自分がやってる限りだと今でも 【究極を超える合体】超ベジット 一択だと思うんですけどね。 超ベジット引けるまでは、ログインしてちょこちょこやってるだけだったけど、 超ベジット加わってからは、超激戦も攻略できるようになったし、ほかのキャラだった…

年末の大掃除に向けてちょっとしたテクニック

これから年末にかけて大掃除する人は多いかと思いますが、以前に清掃のバイトをしてて思ったことを書いてみます。 たとえば1時間ぐらい掃除するなら丁寧に1時間掃除するよりも、適当な30分の掃除を2回やったほうが、体もラクな上にキレイになるということで…

android6で電池の最適化(Dozeモード)による弊害で、メールの受信やIP電話アプリが着信しなくなる問題

以前に書いたk-9 mailで同期停止になる問題の解決法で検索してくる人が多いので、ほかのアプリでも困ってる人が多いかと思って補足 この電池の最適化(Dozeモード)は何をしているかというと、バックグラウンド通信を制限して、バッテリーを消耗しないようにし…

SSDが値上がりするかもしれない

NANDフラッシュメモリの供給不足により値上がり傾向にあるみたいですね。 供給不足が解消するのが2018年ごろらしいので、1年以内に買おうと思ってる人は今買った方がお得かも? SSDってMLCとTLCがありますが、MLCは3つを最大で5年(約4万時間) TLCは4つを最…

NTT-X Store 16周年記念セール 外付ハードディスク 3.0TBが7.980円

USB 3.0/2.0接続 家電対応 縦・横置き両対応 外付ハードディスク 3.0TB HDC-LA3.0が 通常9.870円がNTT-X会員割引で8.700円さらに16周年記念、800円の割引クーポンも使えば7.980円で買えますよ。 USB 3.0/2.0接続 家電対応 縦・横置き両対応 外付ハードディス…

YAMAHA USBオーディオ UW500でノイズが乗る

PC

UW500に限らないと思いますが、USBオーディオインターフェースあるいはUSB DACを使っているとノイズが乗ったり、プチプチ音がしたりする場合があります。 ドライバを入れなおしたり、USBポートを差し替えてみたりしたら、一時的になおる場合があるのですが、…

logicool G700sでマウスが反応しないとき

PC

ロジクールのG700sでマウスのカーソルは反応するがクリック等ボタンが反応しない時があります。その時の対処法 PCを再起動する:解決しない ケーブルを抜き差しする、あるいはマウス裏のON/OFFスイッチを切り替える:解決しない Logicoolゲームソフトウェア…

USB3.0が不安定な時

PC

USB3.0対応デバイスで突然切断されたり、usb2.0での速度になったりする時がありますが、接続ポートを変えてみるかUSB3.0のケーブルを違うものに変えると正常になることが多いですよ。

包丁を砥石で研ぐのって大事だな。。

www.youtube.com

Amazonで常時1%お得に買う方法

amazonプライムが12/4日 23:59まで1.000円OFF https://www.amazon.co.jp/gp/prime ドン・キホーテの会員になってドンキでamazonギフト券を買うと1%ポイントがたまってお得です。

SLOTスターオーシャン4 マジか・・

SLOTスターオーシャン4PV www.youtube.com

msiアフターバーナーでゲーム画面を録画

PC

きれいにキャプチャーできるし軽いから意外と悪くない。 ただゲームガード系(xingcodeとか)が反応するときがあるみたい。 その場合はゲーム起動後、プレイ可能状態になってからアフターバーナーを起動するとうまくいくみたいです。 msiアフターバーナーhttp:…

Windows10にしてからskypeの通信が不安定だった問題の解決法

Windows10にしてからskypeでグループチャットができなくなったり、特定の人とチャットが送信できなかったのですが、 Spybot Anti-Beaconで Optionalタブの Telemetry Hosts (extensive list) をブロック していたのが原因のようです。解除すれば問題は解決し…

k-9 mailで同期停止になる問題の解決法

Android6にアプデしてから、ちょくちょくk-9 mailで同期停止状態になり、メールをバックグラウンドで受信しなくなっていた問題の解決方法。 設定→バッテリー→右上メニューの電池の最適化 最適化しないアプリにk-9mailを登録すれば解決するようです。 アプリ…