家計簿は結局エクセルが一番いいかな。。

去年から家計簿をつけているんですが、

きっかけはスマホアプリにあるzaimというものを見つけたから。

このアプリはレシートをスマホカメラで撮影していくだけで、家計簿をつけれるというので、2015年の一年間はこれを使っていました。

 が結局2016年からはエクセルで家計簿をつけてました。

 

なぜかというと、

zaimはレシートをカメラで撮影してOCR(画像から文字認識)で記録されていくんですが、

当然、識字率は100%ではありません。

その手直しがめんどくさいのと、やはりスマホでの作業ですので、なにをするにしてもPCより劣ってるんです。

 間違った日付として記録されると、どこに間違って記録されたのか探すのすら一苦労しました。

 

で、もうこんなにめんどくさいなら、エクセルでやったほうがいいなと、2016年からはエクセルでやってました。

 

PCにエクセルが入ってる人は多いと思いますが、もってない人でも無料で使えるlibreoffice

http://ja.libreoffice.org/

なんかおすすめです。 自分はこれを使ってます。

 

エクセルできない人も、家計簿ぐらいならすぐできるようになります。

アプリが簡単といっても、結局そのアプリの使い方を学ばないといけないし、そんなことするぐらいならエクセルの使い方覚えた方が、よほど汎用性があります。

 

家計簿って人によって微妙に書き方や項目が違ってくるとおもうんですけど、

アプリだとそういった自由度がないんですよね。

アプリのルールに縛られて使っていかないとダメなんで、イライラしてくるんです。

 

ということで家計簿におすすめなのは結局エクセルです!