財布落とした!ら必ずやること

3か月ほど前ですが、財布を落としました。

どうせ戻ってこないだろうし、あきらめてそのままにしようかと思いましたが、

警察にだけは届け出を出しておこうと思いました。

 

財布が戻ってくることを期待して届け出をするのではありません。

クレジットカードやキャッシュカード等を悪用されたときに、

自分が使ったんじゃないと証明するために届け出を出しておくのです。

 

幸い自分が落としたときは、そういったものは入ってなかったのですが、

何が入ってたか、はっきりわからなかったので、届け出だけは出しておきました。

 

それから3日ほどしてソフマップから連絡がありました。

財布が警察に届けられてますよと。。

なぜソフマップから

 

実は財布の中にソフマップの会員カードが入ってて裏に名前が書いてありました。

で警察の人がソフマップに問い合わせて、ソフマップの方から連絡してくれたみたいです。

 

つまり警察は財布の落とし物があると、持ち主に戻るように、ある程度のことはしてくれるようです。

 

ということであきらめてた、財布は戻ってきました。そう財布は・・

お札はきっちり抜かれてました。。。

小銭は戻ってきましたけどね・・

 

ということで財布を落としたら、とにかく届け出だけはしときましょう。

 

あと警察は、落とし物情報というのを公開しています。

ググれば最寄りの警察署の、落とし物情報サイトが見つかると思うので一応見てみましょう。

 

最後に・・・

財布落としたらすごくショックですよね

でもさっさとわすれましょうw

余計に損をしますよ!