モニタの様々な設定を記憶して簡単に再現できるソフト

普段はシングルディスプレイ環境なんですが、

ちょいちょいデュアルにしたり、トリプルにしたりと

切り替えて使ってる人は多いかなと思います。

 

windowsのディスプレイ設定からやってもいいのですが、

Monitor Profile Switcherというソフトを使えば簡単に切り替えできます。

https://sourceforge.net/projects/monitorswitcher/

 

このソフトはかなり細かく設定を保存してくれるので、

デュアル状態にするとか、トリプル状態にするとかはもちろん、

解像度の状態や縦向き横向きなんかも記録してくれます。

 

ウィンドウズのディスプレイ設定で保存したい状態にして、

タスクアイコンのMonitor Profile Switcherの

save profileでわかりやすい名前で保存する。

保存した設定を使いたいときは、タスクアイコンから

保存したプロファイを名を選択するって感じです。

 

複数モニタを使っていて、設定を切り替える人には、かなり便利です。

windows10でも使えます。