iPhone5 iOS10.2 モッサリしてたのでクリーンインストールしてみた

3年前に一括0円で買ったiphone5

しばらくはios7.1.2で使ってたのですが、とあるアプリの対応がios8以降となったときに

iOS9にアプデしました。

 

でその時ぐらいから、スクロールがもたつくなと思ってはいたんですが、

すでにメイン端末じゃなく、ほぼゲーム機になってたんで

ゲームさえ動けば別にいいやとおもって、我慢して使ってたんです。

 

しかしitunesを使ってクリーンインストールすれば軽くなる

というので、 やってみました。

iphone5を買ってから3年間、一度もクリーンインストールはしたことがない状態です。

 (脱獄もしてないです)

具体的なやり方は下記のサイトにあります

https://ischool.co.jp/2016-09-16/

 

で自分の場合は、

itunesをPCにいれるのがイヤなので、

vmWare上のWin7itunesインストールした環境から、

やってみましたが特に問題なく

バックアップ→初期化→復元

が可能でした。

 

初期化から復元後の再起動まではかなり早いのですが、

再起動後、アプリの再インストールが自動で始まると思うのですが、

その時間は結構かかってました。

 (バックアップ時に27GBの使用状況で小一時間)

  (アプリ再インストール中は当然カクカクしますよ)

 

ドッカンバトルもこの方法なら引継ぎコードを使わなくても、大丈夫です。

 ただし追加データのダウンロードは発生した。

というより基本的には完全バックアップなので、自分が使ってるアプリは

そのままの状態で復元されてました。

 

でモッサリ、カクカクが快適になったのかというと、特にかわらんような。。

元々そこまで酷くなかったから、こんなもんなんでしょうね

 

iphoneitunes使えば簡単にバックアップや機種変ができるのでいいなと思いました。

iphoneからipadもバックアップ復元で移行することができます。