年末の大掃除に向けてちょっとしたテクニック

これから年末にかけて大掃除する人は多いかと思いますが、以前に清掃のバイトをしてて思ったことを書いてみます。

 

たとえば1時間ぐらい掃除するなら丁寧に1時間掃除するよりも、適当な30分の掃除を2回やったほうが、体もラクな上にキレイになるということです。

 

窓なんかは特にそうで丁寧な1回より適当な2回がいいです。

べたべたな雑巾(できたらマイクロファイバー汚れ落ちが全然ちがいます。100均のやつでいいですよ)で軽くふいて、またマイクロファイバーで乾拭きすればピカピカになります。

どちらか1枚しかマイクロファイバーがないなら、乾拭きをマイクロファイバーにするのがいいです。普通の雑巾を乾拭きに使うとタオルの繊維が窓に付着します。

 

家全体の掃除でも、各々が各エリアをやることが多いと思いますが、大雑把な性格の人に全部の掃除をさせて、2回目に几帳面な人がやるとかすると意外と楽で、はやいですよ。

それに一人で掃除してると、どうしてもさぼっちゃうんですよね!